5/21 金環日食

もう数日前の話になりますが、金環日食、家では見られました。
 
学校に行く前に家でゆっくり眺めることができました。
 
(尚、以下の時刻はカメラの時計をもとに書いているので、若干ズレが生じている場合があります。)
 
6:59 はじめ曇っていたりもしていたのですが、雲の合間から見えていました。
イメージ 1
日食グラスを通して見た様子。
 
7:02  実はグラスを通さなくても、カメラに収めることができるということが判明。こっちの方が綺麗。
イメージ 2
曇っているほうが実は撮影向き
 
 
7:13  結構欠けて参りました。
イメージ 3
 
 
7:22  陰が三日月の形に。
イメージ 4
 
 
7:27  もう少しで輪になりそうなところまで来ました。
イメージ 5
 
 
7:31  
もう、すぐ。 辺りは夕方みたいな感じにやや暗くなってきていました。家の中は相当な暗さ。
イメージ 6
 
 
7:33  
おおおおお、輪になった! いくら輪になっても、直接見ても輪になっているのは確認しにくい眩しさです(雲に適度に隠れれば話は別ですが)。
イメージ 7
 
 
7:35
雲のおかげでいい写真が撮れます。
イメージ 8
綺麗なリングだ・・・。
 
 
7:36
だんだんと影は移動し、もうそろそろ終わってしまいそう。
イメージ 9
 
 
7:37
終わった・・・・ 
イメージ 10
いや~、ホント見られて良かったです。
適度に曇っていたのは、日食グラスでは見難くなったものの、カメラでは丁度いい減光具合で、個人的にはいい天気だったと思います。