ネギの蕾

イチゴに引き続き前に庭で見つけたものを・・・
 
家では放置しても育つ強い植物が生えているわけですが、その1つに細ネギがあります。
 
イメージ 1
売っている細ネギの根の部分だけ植えると葉が生えてくるという結構有名なやつです。
ず~っと収穫せずに、枯れた膜のような部分を取り除いていったら意外と大きく成長しました。それが上の写真のような感じ。
最近になってアブラムシが大量につくようになって来ました。これは例年起こるものだと思いますが。
 
で、よく見ていたら、見慣れないものがいくつかありました。
イメージ 2
ネギの花の蕾ですよね。
ネギの花は、あの葱坊主とかいうよく近くの畑で見られるもの。
あれがこれから家でも見られるということでしょうか。それとも細ネギは何か違う形状だったりするんでしょうか?
いずれにしても、なんだかサイズがかなり小さい気もしますが・・・。
 
イメージ 3
こんな感じで、まだ出てきたばっかりの蕾もありました。
これからが楽しみだ。