魚・水生昆虫採集 02/19

今日は晴れて暖かかったので川へ行ってきました。今回は一人。


最近までせき止められて流れがなかった場所へ。今は普通に流れるようになり、水深も浅めになってました。
ただ、水が溜まってた名残もあって砂泥に足をとられる箇所がいくつもありました。
イメージ 1
思ったよりも魚は多めで、流れの緩やかなカナダモ下からはイトモロコ、そこより流れのあるところだとタモロコ、岸辺にはアブラハヤ、カワムツ、タナゴ類3種といった感じでとにかく魚は大量。
イメージ 2
カワムツ Candidia temminckii 
アブラハヤ Phoxinus lagowskii steindachneri

イメージ 3
イトモロコ Squalidus gracilis gracilis

イメージ 4
ヤリタナゴ Tanakia lanceolata

脇に止水になっている所があり、そこはフナとイトモロコが大量にいる素晴らしい場所でした。もうここを見つけただけでも満足。10センチ前後のフナが簡単に捕れる良いところ。
イメージ 5
フナ類 Carassius sp.

その他、各種ヤゴやミズカマキリなど。魚の量が多くて記録に時間を要したため、ヒメドロは探しませんでした。

はじめ思ってたよりも良い場所でした。ここへ来て良かった。謎の満足感。


[確認魚種]
フナ類
ヤリタナゴ
アブラボテ
カネヒラ
イカ
アブラハヤ
タカハヤ
タモロコ
イトモロコ
ミナミメダカ