魚類採集 12/23

23日は天皇誕生日。ということでハゼを見に……という訳ではなく、普通に川へ。


工事のせいで先月に続いてまだ水が濁った状態が続いており、何も見えん。まあ何も見えないなかで網に魚を入れるのは楽しいものではありますが、どうしてもテンションが上がらない……。
この日は虹が出るくらいに変な天気。気温は12~13℃、水温は15~16℃あって、風がなければ普通に過ごしやすい陽気でした。
イメージ 6
 
開始早々入ってきた、ウシガエル Lithobates catesbeianus
もう水温も下がってきたので動きが鈍い。 久々に網に入りました。
イメージ 1

イトモロコ Squalidus gracilis gracilis
冬になると大量にいるイメージがあります。
イメージ 2

ゼゼラ Biwia zezera
大きめの個体もいて、満足。
イメージ 3

イカ Opsariichthys platypus
普段なかなか見ないビッグサイズ。
イメージ 4

スナヤツメ類 Lethenteron sp.
かなり大きめなのに、まだ成魚に変態していない個体。このサイズの他の個体はもうだいたい変態し終えてるんですけどね。
イメージ 5

[確認魚種]
スナヤツメ類
フナ類
ヤリタナゴ
アブラボテ
イカ
アブラハヤ
タモロコ
カワヒガイ
ゼゼラ
イトモロコ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
アカザ
ドンコ
ウキゴリ