多摩川水系魚類採集 10/7

今日は、部でというか後輩が調査しているものの発表会があったので、午前中はそれに参加していました。
 
午後は天気もいつの間にか良くなったので、川に行ってきました(天気がよくなるのは想定済)。
先輩のコマキ氏と二人で行きました。
 
今回の場所は過去に2回行ったことがあるんですが、いろいろ条件が悪かったのでそのときは採集してません。
今日はというと、
イメージ 1
魚影が濃い!!
イカワの幼魚が∞にいるほか、ニゴイも泳いでました。オイカワはとにかく多い。いつもの∞とは違う、ホントにやばい位の量。だからといって網にはいるわけではありませんがね。
 
とりあえず採集することに。
 
今回の目標としては、私は今研究しているアブラハヤ・タカハヤの分布についてのデータを集めること。コマキは、専門のイカの種じゃなくてゲンゴロウ類(○○マメゲンゴロウとかいう類の)の分布にいてのデータ収集。どちらも分布についてのデータ集めが目的なので、とりあえずお互い良い結果を期待しよう。みたいな流れでやりました。
 
イメージ 2
ということで採集。
イカワはいくらでもいるんですが(場所を変えてもどこに行っても大量にいました。)、それ以外にまず入ったのはニゴイ。泳いでいるのが見えていましたからね。とっさに隠れたと思われる石の下から2,3匹出てきました。
 
イメージ 3
 ニゴイ Hemibarbus barbus
 
その後はモツゴとかギンブナ!、コイ、デカいドジョウなどを捕り、ちょっと場所変更。
そういえばこの場所ではゲンゴロウブナと思われる個体も捕れてました。
フナけっこういたんですよね。3,4匹くらい。
イメージ 4
 
 コイ Cyprinus carpio
このコイ、大きすぎず小さすぎず良い感じのサイズでした。捕れて嬉しいぃ、って思うくらいのサイズです。
 
移動し、下流にむかって歩いていくと、網に入るのはアブラハヤ。もちろんオイカワの幼魚はいますが、そんな中アブラハヤが入るようになって来ました。
そして、しばらくするとアブラハヤに混じってタカハヤが。といってもそんなにいたわけじゃありませんが。
 
イメージ 5
 
 アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii
黒い斑点がけっこう出ていたため、タカハヤかと一瞬思える個体も中にはいました。分からないことはないですが。
イメージ 6 タカハヤ Rhynchocypris oxycephalus
 
しばらく捕りながら進んでいくと、川が開けてきました。
といっても、捕れるのはアブラハヤ、オイカワ、ドジョウ・・・と言う感じ。ヒガシシマドジョウもちょっと取れてきましたが。
イメージ 8
 イカ Zacco platypus
たまたま入った成魚。今日は二匹成魚が捕れました。
 
あといたのは立派なアメザリ多数とウシガエルのおたまじゃくし。
 
そこまで魚種は増えないまま進んでいき、引き返そうと思っていたところが近づいていた頃、私の網にスイカの種がはいりました!
イメージ 7
 
キベリマメゲンゴロウ
種は拡大すると種じゃなくなりますw
ここまで全く種が見つからなかったコマキは諦めモードだったのですが、一気にテンションが上がり、その場所で採集しました。
ここではかなり多数のキベリがいました。私が他の採集で見た種よりも、今回のものは大きさが一回り小さくないか? とコマキに聞いたところ、キベリマメゲンゴロウとモンキマメゲンゴロウでは大きさに差があるかもしれないとのこと。
この場所では少しだけキベリに混じってモンキもいたのですが、やはりサイズが違いました。
私は全く詳しいわけではありませんが、日頃見ていた分、サイズの違いによって種類も異なることが分かれてちょっと嬉しかったです。(勘に頼っているので正しい判別なんて出来ないですがね。)
 
ということで、私とコマキの目的も果たし、成果的にはかなり素晴らしいものになりました。
私のアブラ・タカと彼の大きな種・小さな種の研究は、どちらも2種類間での棲み分けについてのものなのでかなり似通っているなぁ、とお互い考えたりも・・・ 今日やった結果も割合が似ている気もします。それはたまたまですが。
 
ということで、今日の採集はおしまい。なんだかんだで捕れた種類もまあまあなもので、数も多くてよかったです。
荷物を置いていたところに戻ると、川に来た親子のペアが3組いました。その方々とは、ここにいる魚について話したり捕り方について話したりしました。けっこう人の多い場所のようで。
 
 
この辺はあまり視野に入れていなかった場所ですが、行きやすいところなのでもうちょっと場所を探してみようかなぁ。
 
明日も、出かけます。場所はいつもとは違うようなところ・・・・・・
 
 
【成果】(個人)
・オイカワ・・・成魚2、幼魚∞
カワムツ・・・数匹
・アブラハヤ・・・40
・タカハヤ・・・2
・ニゴイ・・・4
モツゴ・・・1
・コイ・・・2
・ギンブナ・・・1
・ドジョウ・・・11
・ヒガシシマドジョウ・・・2
トウヨシノボリ カワヨシノボリ・・・1
 
ほか、タモロコ、ゲンゴロウブナなども確認。