サイクリング、散策、花見 ―1.多摩川

今日は外に出る用があり、天気も良く暖かかったということでちょっとサイクリングしてきました。
行ったのは多摩川、浅川の河原。タモ網とか持って行ってないっすよ。

今日は久しぶりに心地よい陽気でしたね。
以下、今日の東京地方の最高気温、最低気温(20時現在)
イメージ 1
日中は各地で20℃を越え、4月下旬並の気温に。

今日行ったのは以下の地図の場所です。
イメージ 11

多摩川の右岸を立日橋あたりから下流に向かって走り、右岸のサイクリングロードが途切れる浅川合流地点付近で浅川左岸沿いに道を変え、そこから上流へ。浅川では途中右岸に移動しました。

この記事では多摩川あたりのことでも書きます。

立日橋
イメージ 8
たっぴばし。立川と日野を結んでいるから立日橋。日立橋ではない。
多摩都市モノレールが通っている橋です。

イメージ 10
立日橋‐日野橋間に咲いていたサクラ。ソメイヨシノではないのが多く混じってました。オオシマザクラ?知らんけど。

日野橋

イメージ 13
甲州街道の橋。昔は国道20号線でしたが今は都道
橋が古いせいか、かなり地味。

イメージ 12
中央道の橋。

石田大橋
イメージ 2

数年前に開通した国道20号日野バイパスの橋。なので新しいです。
橋の近くではおじさんおばさんがゴルフを楽しんだり、少年たちがサッカーをしてたり。

石田大橋をくぐったあたりから、桜並木が始まります。ここで公園があったので寄ってみることに。

北川原公園
イメージ 3
高いところにある公園です。すぐ横には浅川水再生センター。そして反対側では下水処理場の建設中。そんな感じの施設が並ぶ中にある公園。
イメージ 4
といっても、ただ広場になっているだけって感じで、中央はグラウンドになってますが特に使ってる人はいませんでした。散歩の人が少々いた程度。
イメージ 5
公園から見た浅川水再生センター
イメージ 6
公園からみた工事中の現場。来年までかけて東京都の下水処理場が出来るようで。

スズメやムクドリが多くいました。あとは公園の前でジョウビタキの♀に逢ったくらいでしょうか。
イメージ 7
ちゃんと写真撮らなかったのでこんなのしかないですが。


長くなったので続きは別記事で。