霧の中・・・

今日は部の活動で、あきる野市にある「横沢入里山保全地域」に行って来ました。
過去何度か私は行ったことがあります。ここは生物の観察の場みたいになっているところで、部では定期的に訪れて両生類・爬虫類等の記録をとっていて、今回もその一環です。
今の時期、色々と冬眠から目覚めてたり、おたまじゃくしだらけになってたり、トウキョウサンショウウオの卵嚢があったりするので、まぁ行ってみようという事で、一昨日よりも天気が悪そうな中行きました。
イメージ 1
入り口から見た横沢入
霧で白くなってます。今日はずっと霧っぽく、雨が降ったり止んだりでした。寒かったです。
イメージ 2
開けてる場所ではイタチに遭遇。前にある川で見たときは一瞬だったのですが、今日はけっこう見られたのでよかったです。

イメージ 3
いくつもある沢を登っていくと、池があり、そこを覗くと無数のおたまじゃくし(アカガエル類等)、トウキョウサンショウウオの卵嚢があるというわけ。あとはホトケドジョウが泳いでたりもしますが。
おたまじゃくしはほぼ孵っていました。ヒキガエルはまだ卵でしたが。
イメージ 4
トウキョウサンショウウオ卵嚢
今日は200を軽く超える数の卵嚢を見つけられました。数えるのが大変なくらいに。
成体には会いませんでしたが、これだけ見られれば個人的には満足。

12時ごろ、観察も終了し、帰宅。
家でごろごろするよりは気分転換にもなったし、成果もあったのでよかったです。