3/16 神奈川 魚類採集

16日は神奈川県内の川に行ってきました。
謎のハンター氏、ジプシー氏、イーバ君氏の採集に私と部の後輩2人も参加させていただきました。

ということで神奈川の方に集合、まず一つ目の川へ。河口のほうです。
イメージ 3
こういった場所では今までちゃんとやったことが無かったのでとにかく新鮮。なにが捕れても嬉しいという状況でした。
捕れたのは主にボウズハゼ、シマヨシノボリ、スミウキゴリなど。
あとはミミズハゼやルリヨシノボリ、ヌマチチブなどなど、普段の多摩川中流採集では目にかかれない種類ばかり。長旅の疲れが吹き飛ぶくらいの種類ばかりだなだと個人的には感じました。
イメージ 2
ボウズハゼ Sicyopterus japonicus

続いてまた別の川へ移動。
イメージ 1

こちらでもヌマチチブやスミウキゴリ、ルリヨシノボリなど、同じような種類でしたが、ウグイが新たに捕れるなど、捕れる種類が若干違ったり、種類は同じでも捕れる比率が違ったりしてました。
あとはヒラタテナガエビとかが結構多かった印象。
ミウキゴリとかヌマチチブってこんな立派になるもんなんですねって感じのサイズで驚いたりも。

そんな感じでこの日の採集は一旦解散に。


この日は貴重な体験をありがとうございました。




つづく......


【成果】個人
・アユ
・ウグイ
・スミウキゴリ
・シマヨシノボリ
・ルリヨシノボリ
・ミミズハゼ
・ヌマチチブ

ほか、二ホンウナギ、ゴクラクハゼ、ボラなど。