キャンプ 8/25~26


25~26日にかけて、サークルのキャンプに参加。
場所は岐阜県中津川市にある椛の湖というところ。中津川と言えばういだね。
ちょうど台風が日本に接近中で天気予報もあまり良いものではない状況でしたが、25日日中は概ね曇りで一時雨がざっと降るような天気でした。思っていたほど長時間は雨にならなかったのでよかった。

キャンプ場に到着後BBQ。その後自由時間に。特にすることもなかったので湖を一周。
イメージ 1

なにかしら生物がいるかと思って歩いてみるも、水中にも陸上にも何もいない。

泥々だったり急斜面だったりするところをしばらく歩いて湖を半周したころ、湿地に鳥が。
イメージ 2
カルガモ3羽と謎の鳥1羽が忙しそうにエサを探しているような動きをとっていました。
少しずつ近づくも、向こうは無反応。かなり近距離まで近づけました。
この見たことのない黒と白の柄の鳥、何だろうと思って調べてみたところ、カナダガンの仲間、カモ科ブランタ属の1亜種ということが分かりました。
同属のシジュウカラガンという種類はもともと冬鳥として日本に渡来してくる在来亜種のようですが、北米原産の外来亜種が日本の一部に定着しているようです。その外来のカナダガンについては特定外来生物に指定されているようです。
この時期にいるという点や外部形態からして、この個体は外来のカナダガンであると思われます。ネット上にこの湖でここ数年の間に確認したという情報もありましたので、数年前からこの湖に棲んでいるのでしょうか。

イメージ 3
その後は再び別のカモに接近したり、カモが漁っていたところの石をどかしてみたらアメリカザリガニが出てきたり。
そうこうしているうちに1周し終えました。




翌日

東海地方は雨のところが多くなっていましたが、東濃は雨雲がかかっておらず、晴れ。
でもキャンプ場を出発するころにはまた雨が。構わず移動し、同じ中津川市内にある付知峡へ。その付知峡にある不動滝というものを見に行くことに。雨は降ったり止んだり。
イメージ 7


イメージ 4
 観音滝

イメージ 5
不動滝

イメージ 6
吊り橋


と、まあこんな感じで一泊二日のキャンプは終わり。思ったよりも疲労が。