東北ほぼ一周の旅6 2020/6/14

前記事

6/14

6:30 快活CLUB北上店 発

快活CLUB北上店

北上店

岩手日野自動車

世界のHINO
7:43 川

マムシが水中にいて普通に怖い.と言いつつ気にせず川へ入る.

ニホンマムシ Gloydius blomhoffii

ニホンマムシ Gloydius blomhoffii

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

ヒガシシマドジョウ Cobitis sp. BIWAE type C

ヒガシシマドジョウ Cobitis sp. BIWAE type C

トウヨシノボリ Rhinogobius sp. OR

トウヨシノボリ Rhinogobius sp. OR

その後もう一個別の川に行ったりもしましたが,目的のものをなんか一瞬見たような気がするけど逃げられたということにして,ため池巡りに移行.

オオクチバス Micropterus salmoides 幼魚

オオクチバス Micropterus salmoides

ヒシ

ひし

まあ色々外来種見たりヒシ見たりタガメ見たりして,山形県へ.
ちなみに今回タイトルが東北「ほぼ」一周になってるのは,福島県へ入らずに宮城→山形へと移動したためです.
午後からは天気が悪くなって雨模様.まあ昼までにやりたい採集は終えていたので(目的のものが見られたとは言ってない),午後は移動メイン.

ちょうど梅雨入りの時期だった割に,今回の遠征はそれなりに降られずにいたのでなんだかんだよかったと思いますよ.青森の某地域はもはや梅雨とか関係ない感じでどうしようもなさそうだったし.

そういえば偶然栗原市内のコンビニでウェイクが缶バッジを見つけたクリハライザーの公式動画を貼っておきます.栗原市内では終始この歌を流していました.


【スペシャルPV】光源クリハライザー 宮城県栗原市ご当地ヒーロー

ゴーゴー コウゲン クリハライザー ガーンガンガンガン ガーンマー

光源クリハライザー|ホームページ

16:23 おいしい山形空港

おいしい山形空港

山形空港
18:15 アパホテル山形駅前大通

アパホテル山形駅前大通

アパ~

さあ,好評につき,再びアパホテル泊です.キャンペーンに加えてなんかの割引があったので今回は2,500円よりさらに安い値段に.

19:07 山形駅

雨の山形駅前

山形駅

晩飯を食える場所を探しつつ駅前をぶらぶらしました.コロナの影響もあって,マジで人もおらんし店も開いてねえしなんもねえ.

ようこそ山形へ、山形日和の自販機

19:37 松屋 山形駅前店

松屋 山県駅前店

牛丼チェーン2社目

前日のすき家に続き,この日は松屋へ.
晩飯は米沢牛()でした.

松屋の牛丼

そしてベッドで就寝という豪華な夜を過ごしこの日は終了.
いよいよ翌日が遠征最終日です.

つづく

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com