本日のおかず 8/24

昨日捕れたドジョウを使用。

ドジョウはエアレーション云々を気にすることなく生かしておけるので非常に扱いが楽でいいですね。というかそれを見越してドジョウだけ持ち帰ってきたわけですが。
 

この前の土用の丑の日には鰻を買わずに蒲焼のタレだけを買ってきていたので、今日はそれを用いて鰌の蒲焼を作ることにしました。

材料:ドジョウ5匹
イメージ 1

……

色々経た結果身が切れたり縮んだりし、最終的に出来上がった鰌丼はお碗1杯でも物足りないくらいの有様に。イメージ 2
もう柔らかい身の部分が見当たらない状況ですが、味の方はとても美味。不味い要素がありません。鰻の蒲焼の端の方にあるちょっと硬い部分を思わせる感じ。すなわち鰻並みに美味しいということ。タレによって助けられた部分は大きいでしょうけれどね。
ちょっとじっくり焼き過ぎたようですが、まあ美味しかったのでよしとしましょう。

でもちょっとコスパが悪いような気もします。無駄に時間かかりましたし。
次ドジョウが手に入った時は、柳川鍋のようなものを作ってみようと思います。あっちの方が余すことなくドジョウを使えそうですし、楽そう。