本日のおかず・なまず 11/29

新・映像の世紀 第2集、面白かったですね。

さて、本日は、数日前に捕れたナマズの試食会を行いました。メンバーはいつもの人。


今回からは専用まな板と釘を使用。
イメージ 1
色々と段階を踏み、上のような形に綺麗に収まりました。
測ってみたところ全長53センチ。この前の記事で50センチ弱とか書いていたのは過小評価でした。

ナマズを背開きに。
イメージ 2
身が厚い。この前の個体とは比べ物にならない量。
でも実は背骨まわりと尾鰭の方に身がまだかなり残っています。頭部を含めた他の身や骨の部分は揚げたりつみれにしたりして食べることに。内臓以外は全て調理に用いました。
ここからは、揚げ担当、ぬめり取り担当、つみれ担当に分かれて準備。

はじめに揚げ。今回は小麦粉をつけて揚げるシンプルな感じに。
イメージ 3
長めに揚げたのでパリパリと骨まで食べられました。勿論一部の骨は硬くて無理ですけどね。

続いてメインの蒲焼。今回もフライパンでそれらしく作りました。身の量が多いので2回に分けて。
イメージ 4
鯰丼
イメージ 5
美味い。最高。

最後につみれ汁。みそやしょうが、片栗粉などと混ぜたつみれと、その他野菜等を鍋で。
イメージ 6
つみれに入れる調味料の分量がいまいち分からなかったのでテキトーにやった結果、少し締まりが悪く崩壊しかけました。
でも味の方はグッド。最後に温まることができました。
骨まわりに付いた身を見ていてなんとなく思いついた料理ですが、上出来です。


今回はナマズを余すことなくいただくことができました。やっぱナマズいいね。