京の彼方のピーコック 9/16~19

16日から19日にかけて、福井県に行ってまいりました。

京都のメイプル君というかコムのサークル繋がりで運転手や魚担当として参加することになったわけです。

まあ色々とありましたが、今回は福井の川で採集したことだけ書いておこうと思います。
地元のお祭りで地元の川の魚を展示するということで、それを用意することになって川へ。
イメージ 1
まあ普通の川というか、そこまで綺麗なわけでもない川というか。
思っていたよりは種類が多く、短時間の割に揃いました。

ヌマムツ Candidia sieboldii 美しい。カワムツに混じって1匹だけいました。
イメージ 2

ヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ) Rhinogobius sp. OR
立派な♂。これもまた美しい。
イメージ 3

そして大物
ナマズ Silurus asotus イメージ 4いつもは隠れている所を捕るケースが多いですが、今回は、泳いで遠ざかっていったのちに再びこちらへ突進してきたところをうまいこと網に入れるという、とても達成感のある捕り方。使っていた網がかなりしょぼいやつだったので、壊れたり飛び出して逃げたりしないか不安でしたが、抱きかかえたのでセーフ。

そして、まあ一番の目玉はこいつでしょう。
キタノメダカ Oryzias sakaizumii
イメージ 5
なんだかんだ日本海側の川で採集した経験ってほぼないので、今まで遭遇するチャンスがありませんでした。分布的にはキタノですが、メダカ類は分布だけで判断するのは危険な気がするのでよく見てみましたところ、まあ多分キタノでいいと思います。

そんな感じで、数日間色々とあって楽しかったです。また機会があったらご一緒したいですね。

[確認魚種]
コイ飼育型
ヤリタナゴ
イカ
ヌマムツ
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
ドジョウ
ドンコ
ヨシノボリ属の一種