魚類採集 8/19

予報だと午後は曇で予想最高気温も35℃に届かないとのことだったので、川に行ったらちょうど良い位の陽気かな、と思い川へ。


しかしながら曇ることはなく、猛暑。水温が30℃くらいあってまったく涼しくない。
暑さに耐えながら2地点まわりました。
 
1地点目は、春来た際確認魚種数も個体数もかなり少ない状況でしたが、今回はその倍くらいは確認できたと思います。
前来た頃から大量に見ているギギが、今回もそれなりにいました。みんな成長してましたね。
ギギ Tachysurus nudiceps
イメージ 1

今回一番の大物はこいつ
カムルチー Channa argus
イメージ 2
写真だとあまり大きく見えないかもしれませんが、60cm弱はあって重量がかなりのもんでした。

[確認魚種]
フナ類
ヤリタナゴ
タイリクバラタナゴ
イカ
アブラハヤ
タモロコ
カワヒガイ
ドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
ギギ
ゴクラクハゼ
旧トウヨシノボリ
ウキゴリ