本日のおかず 10/24

昨日は、採集後に鯰パを開催。蟹パ、蛙パに続いて3回目の試食会となりました。

先週捕れ、この日まで生かしておいたナマズを使用。泥抜きは完璧。
今回用意したものは全長30センチあまりの個体。これが自転車での運搬だと限界に近いサイズだったりします。
イメージ 1
ナマズ 塩を中途半端に塗って全身が黄色くなった状態

生きが良すぎて下処理が思うように進みませんでしたが、塩を塗ったりお湯をかけたり抑え込んだり色々しながら、包丁を入れて解体。

イメージ 2
身 美味しそう

今回は蒲焼を作ることにしました。最近何かとウナギ関連でナマズの話題がよくあがってますよね。

フライパンでどうにか蒲焼っぽくなるように試行錯誤。
失敗を恐れ、2回に分けて作りました。
イメージ 3


1回目 水を入れ過ぎてかなり時間を要してしまったものの、なんとか完成。
イメージ 4
これは美味い。最高だ。すぐに2回目の調理。

イメージ 5
今度はご飯も炊いて万全の態勢。
うん、やっぱ美味しい。ウナギより美味いといっても過言ではない。見た目があまり整っていないのは捌くのが下手だったためであり、味は最高です。
おそらく私らがウナギで同じように蒲焼を作っていたとしても、見た目は同様のものになっていたと思います。

使用した身以外の頭や背骨あたりの部位はあら汁にしてみました。
イメージ 6


長時間煮たために鍋がナマズ臭くなってしまったという点を除けば、上出来でした。
イメージ 7