多摩川水系魚類採集 12/30

昨日も出かけてきました.いや,有明なんて行ってませんよ.いつも通りに多摩川水系です.
 
この日もヨシノボリ類調査.いつもよりはやや下流でやってみました.
イメージ 1
ここ最近の採集に比べて昨日はかなり暖かかったです.天気も良かったし.
川を見てみると,魚がかなり群れています.オイカワでしょうか.一応魚は多そう.
 
今回も目当てはヨシノボリ類なので,ひたすら石を漁っていきます.というかそんなに草もありませんでしたが.
 
まず入ったのは
イメージ 2
ニゴイ
 
その後入ったのは
イメージ 3
またニゴイかよと思ったら全然違う.スゴモロコでした.
それからは,ひたすらスゴモロコ.とにかくスゴモロコ.いくらでもいました.ちょうど今の時季,集団でこのあたりに来ているんですかね.
結局スゴモロコはこれだけの量↓
イメージ 4
今回の成果の大部分を占めました.
 
スゴモロコに混じって捕れたのは,オイカワやタモロコ,ヒガシシマドジョウ,ウキゴリなど.
イメージ 5
ウキゴリ
かなりデカくて,一瞬なんだか分からなかったです.琵琶湖に行った時に捕れるようなサイズ.
 
イメージ 6
スゴモロコ以外の魚たち
 
本命のヨシノボリ類は5匹とれました.
イメージ 7
はい,そうですトウヨシです.ここで捕れたのは全てトウヨシで,カワヨシノボリはおりませんでした.
 
イメージ 8
この個体は病気かなにかのようで,体がむむっと膨らんでいる感じでした.
上から見ると↓
イメージ 9
沢山捕れたので(その割に本命は少ないですが),この場所での採集はやめ,移動.
 
2地点目
深くて流れが強そうなので,岸辺で少しだけ.
捕れるのはヒガシシマドジョウ.またヒガシシマドジョウ.次もヒガシシマドジョウ.そんな感じでした.
あとはスゴモロコやモツゴが1匹ずつ程度.
 
ということで再び移動.
3地点目
ひたすら石の下を探すも,いっこうに魚が網に入らず,ヌマエビ類のみ.
30分ほどやって,オイカワとアブラハヤが少々入ったくらいで,見事なまでに捕れませんでした.なんなんでしょうね.
 
これでこの日の採集は終了.1地点目の成果が良かった反面,その後があまりよろしくない状況になりましたが,まぁ良くも悪くも2013年締めの採集ということになりました.
 
【成果】
イカワ 20
アブラハヤ 5
タモロコ 3
スゴモロコ 77
ニゴイ 4
ヒガシシマドジョウ 10
ドジョウ 1
ミナミメダカ 1
トウヨシノボリ 5
ウキゴリ 2