魚類採集 7/4

今日は午前と午後で別の場所へ行こうと思っていたものの、

午前の採集が長引いたり、予報と異なり雨が降ってきたりしたため1箇所だけでの採集。

今回は川の合流点付近。今まで行ってきた所よりは流量が多め。深くて行けないところも有り。
イメージ 3
草が茂りすぎてて網が入れにくい感じのところも多かったですが、ウキゴリやヨシノボリ類、フナ幼魚などが多数。今回は捕れたヨシノボリ類の大半がヨシノボリ属の一種(旧トウヨシ)でした。いつもはカワの方が多かったんですが。
イメージ 1
上がカワヨシで下が旧トウヨシ

イメージ 2
タイバラ綺麗だった

こちらへ来て初確認の魚種、ニゴイ類、ドンコも捕れました。
ニゴイ類はかなり小さい個体だったため種まで同定できず。
 
イメージ 4
ドンコ

あとは少しばかり大きいフナ類やナマズモクズガニなどが。それなりに確認種数は多くなりました。
 
イメージ 5
体色が所謂キンブナみたいな色をしていて、所謂オオキンブナが一瞬頭によぎりましたが、それにしては体高が高めなので、というかそもそもフナはフナとしか言いようがないので、まぁつまりフナです。
 
イメージ 6
この個体は口髭が2対。まだ3対ある幼魚も見られました。

<確認魚種>
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
コイ
フナ類
アブラボテ
タイリクバラタナゴ
ドジョウ種群
ドンコ
ヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ)
ウキゴリ



おわりこまき