休日はゆかいな仲間とお野菜を/魚類採集 7/5

今日はサークルのBBQに参加。

直前まで天気予報が二転三転する中、どうせ雨で中止だろうと多くの参加者が思っていましたが、今日になって雨は降っていなかったため実施。雨どころか、途中から晴れ間が広がってくる位に良い日和に。
川に入って戯れる先輩を見ていたらなんだか自分も入りたくなってきましたが、靴しか持ち合わせていなかったためその場ではやめておくことに。
そして終了して解散、帰宅後、晴れていて暑いし川行こうってことですぐに出発。
これは4月の合宿帰りに川行ったのと多分同じですね。なんか不完全燃焼感漂っていて無性に川に行きたくなる現象。

イメージ 1
久しぶりにウェーダーではなくサンダルで。
いい感じのところ。岸辺の茂り方も自分に合っていて捕りやすい。
捕れるのはひたすらアブラハヤ、タモロコ、ヨシノボリ類、ウキゴリ、キベリマメゲンゴロウ
イメージ 2
アブラハヤ、タモロコ、ウキゴリ

こちらへ来てから初確認のオオクチバスも。
イメージ 3
一応それらしき成魚を視認したことはありましたが、ちゃんと確認したのは初めて。幼魚ですが。

あとは昨日に引き続きモクズガニが。でも昨日のに比べるとかなり小さい。それが2匹。

調べてみたら今日のヨシノボリ類は全てカワヨシでした。随分と場所によって違うものだな。

やっぱ綺麗な川の方が気持ちいい。今日は量も多かったし満足。でもその分捕った個体の記録に時間を要しましたが。

<確認魚種>
コイ
フナ類
イカ
タモロコ
アブラハヤ
ドジョウ種群
ウキゴリ