魚・水生昆虫採集 11/15

今日は雨が上がって良い天気だったので、川行ってきました。といっても日中は用があったので、現地に着いたのは15時半。そういえば一人での採集は久々かな。


とりあえず30分間魚類採集をすることに。
ここではいつもだいたい捕れてるタナゴ類が捕れず、タモロコばかり。それよりも多いのはキベリマメゲンゴロウ。大量にいました。

ほかにはニゴイやアブラハヤ、カワヨシなどの普通種。あと久しぶりにフナ類が捕れたりも。大きめのカマツカも1匹網に入り、通常ならけっこう喜ぶところだと思うんですが、先日大量に見てしまった後なのでそんなこともなく。
イメージ 2
タモロコ、ニゴイ類
イメージ 1

採集中、網に2回イシガメが入りました。この川はなんだかカメが多い気がします。
ツチガエルだかヌマガエルだかよく分からない個体も1匹捕れましたが、よく見てないのでどっちかは不明。
昆虫では、大量に捕れたキベリマメゲンのほかにコオイムシミズカマキリなどが。
イメージ 3
イメージ 4


時計を見ると予定よりも時間が経っていたので、タモ網での採集はやめにして明るいうちに撮影・記録。

16時半過ぎからはヒメドロに切り替えて再び採集。どんどん暗くなってきましたが、まだいける。
イメージ 5
今日はヒメドロの彼がいないけど、まあいつものようにやれば捕れるだろう、という感じで。

はじめは見つからない状態が続くが、場所を移してみると……
イメージ 6
ぱっと見でこんなにいる!この一画だけで3匹! この時の一掬いには7匹入ってました。これだけいっぺんに捕れるのは嬉しい。
この大きめのやつは、この前も捕れたイブシアシナガっぽいです。今回は合わせて16匹。採集を続ければいくらでも捕れそうな勢いで見つけられました。魚で言うところのカワヨシみたいなポジション。
イメージ 7
 
そのほか、ツヤの仲間は見られませんでしたが、ヒメツヤと思われる個体は3匹いました。

暗くなってきて、風が出てきて、寒くなってきたなーと思ったらちょうど17時だったので終了。
 
もともと魚についてはあまり期待してなかったので想像通りでしたが、他の生物は思ってたより多かったので満足。

[確認した魚類]
フナ類
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
ドジョウ科魚類
ミナミメダカ
ウキゴリ

[確認した水生昆虫]
キベリマメゲンゴロウ
イブシアシナガドロムシ
ヒメツヤドロムシ
ほか多数