魚・水生昆虫採集 12/19

今日は午後に川へ行ってきました。

風が強めのようでしたが、良い天気だし家にこもるのもあれなので行ってしまおうということで。しかしながら、想像以上に風が強くて辛い。

今日行ったのは流れがやや強いが深くはないところ。それほど種数には期待できない川ですが、まあいろんな場所を回っておきたいわけです。

捕れるのは主にアブラハヤ、タモロコ。ここは石が他の場所より多めだったので石の下も探したところ、ヒガイが。
イメージ 1
カワヒガイ 美しい。

岸辺の浅いところには大量のタモロコが潜む場所があり、一掬いで大きめの個体がかなり捕れました。さすが冬だなーって感じ。これぞ冬の楽しみ。

イメージ 2
タモロコ タモロコに混じってニゴイ類も何匹かいました。

イメージ 3
アブラハヤ ここのアブラハヤは、体側にタカハヤっぽい小斑点のある個体がいて、面白い。

魚類以外だと、イシガメやツチガエルなんかも見られました。
採集をやめ、撮影や記録をし終えた頃には手がかじかんでかなりつらいことになってましたが、少しヒメドロも探すことに。

出だしで捕れたのはヨコミゾ。場所的にイブシだろうと思ったら違ってびっくり。
以降、ひたすらイブシ。

すぐに手の冷えに耐えられなくなりギブアップ。金魚網を手のひらで支えたり指でいじったりする時にどんどん熱を奪われていくの、なんとかなりませんかね。あと魚類に比べて動きが少ないのもよくない。


[確認した魚類]
イカ
アブラハヤ
カワヒガイ
タモロコ
ニゴイ類
ミナミメダカ
ウキゴリ

[水生昆虫類]
キベリマメゲンゴロウ
モンキマメゲンゴロウ
イブシアシナガドロムシ
ヨコミゾドロムシ
ヒメツヤドロムシ