魚類採集 7/18

7月18日、ついに梅雨明け。快晴、そして暑い。海の日。

これはもう川に行くしかない。

今日は3地点くらい行くつもりだったんですが、予想以上にCobitis属が沢山捕れてしまい、幼魚の記録に時間を要した結果1地点しか行けず。
ニシシマドジョウの大きめの個体もかなり多かったです。トウカイコガタもいる場所なので、とても面倒。
イメージ 1

アブラボテ、アブラハヤ、ヤリタナゴ
イメージ 2

アブラボテ♂の追星
イメージ 3

このスナヤツメ類はもう変態間近って感じで立派な個体。
イメージ 4

からっとした晴天だったので、かなり過ごしやすかったので良い川日和でした。

[確認魚種]
スナヤツメ類
ヤリタナゴ
アブラボテ
ヌマムツ
アブラハヤ
タカハヤ
タモロコ
ニゴイ類
カワヒガイ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
アカザ
ドンコ
ウキゴリ