魚類採集 8/6

やっと今日で全ての試験が終了。夏休みです。

ここ数日は35℃を軽く超える猛暑が続いていましたが、今日は曇りがちで涼しく感じてしまうほどの陽気。部室でだらだらしたのち15時ごろに帰宅するとちょうどいい感じに晴れて暑くなってきたので、川へ行くことを急遽決定。

色々急いで出発したせいでカメラを忘れるという失態。今回はスマホのカメラで我慢。

今日は流れの緩やかなところが他よりも多めなところ。なのでいつもよりアブラボテが多く捕れました。普段そんなに見ないヤリタナゴも。
イメージ 1
アブラボテ
イメージ 2
ヤリタナゴ

ほか、いつも通りのアブラハヤ、タモロコ、ウキゴリなどに加え、ドンコやイトモロコも。
ヨシノボリ類はカワと旧トウヨシ共にいました。
さらに6センチ弱のゼゼラも。捕れた時は何やら銀色に光るこれまで見たことのないような色をしていました。ゼゼラいいなぁ。
イメージ 3
ゼゼラ

その後こちらへ来てから初確認のコウライモロコが。
イメージ 4
コウライモロコ

だいたい経験上、カナダモは漁ってもヨシノボリ類がたまに捕れる程度であまり魚は期待できない感じがしますが、今日の場所はいつもと違う。
そして終わりかけ、なんとなく深い所のカナダモを漁ると、!!
イメージ 5
ヒガイだあ。予想外過ぎてびっくり。綺麗。嬉しい。

今日は捕れた数自体はあまり多くなかったものの、種類数ではこちらへ来てから一番多かったんじゃないでしょうか。
ああ、ちゃんとカメラ持ってきていればよかった。



<確認魚種>
アブラボテ
ヤリタナゴ
アブラハヤ
タモロコ
イトモロコ
コウライモロコ
ニゴイ類
ゼゼラ種群
カワヒガイ
シマドジョウ属魚類
ドンコ
ヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ)
ウキゴリ