魚類採集 8/27

27日は、サークルの同輩に誘われてどこか外へ行くことに。そして以前から話のあった川へ。

その川はまだ採集したことのない川。なので今回はどんなもんなのか知っておこうという軽い感じの採集です。

35℃には達しないものの、晴れた真夏日はやはり暑い。そして川は気持ちいい。
 
イメージ 4

捕れるのはひたすらカワヨシノボリ。とにかく多い。オイカワの幼魚も多い。泳ぎまくっている。他にもタモロコやフナ類の幼魚なんかも。

イメージ 1
今日はいつもよりゼゼラ多め。ゼゼラやっぱいいなぁ。

あとは久しぶりにイトモロコが捕れたり。

そして移動、二か所目へ。
こんどの場所は良い感じの雰囲気っぽい支流があったので行ってみましたが、ザリガニばかりだったりヌートリアの死体があったりであまり良いところではなく期待外れ。
本流の方ではいつも通りの種類を中心に。
イメージ 3
タモロコ、モツゴ、アブラハヤ、ニゴイ類、フナ類、ブルーギルカワヨシノボリ

今回は軽い感じで行って涼めたのでよかったということで。またそのうちこの川にも来ると思います。

【確認魚種】
フナ類
イカ
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
ゼゼラ
イトモロコ
ミナミメダカ