慰安旅行 8/15~17 京都

15日から3日間、東京で浪人をやってる高校の同級生2人とともに、旅行してきました。

・15日
9時前に京都駅集合。
バスに乗りたくないという意見が出たため、電車で移動。
JR嵯峨野線に乗って円町駅で下車。けっこう歩いて鹿苑寺(金閣寺)へ。もうすでに修学旅行の時に一回行っていますが、その時に行かないコースだった参加者がいたためこうして行くことになりました。まぁ一回見ておけば十分な気がいたします。
こんな感じで外国人も日本人も多すぎ
天気はよかったがその分暑くて大変。でもその陽気のおかげでここで食べたかき氷は最高でした。

その後は嵐山へ。なぜタクシーで行ったのかは私にも分かりません。
嵐山はみんな初めて。
とりあえず有名っぽい所を歩いて回ることに。
渡月橋のあたり
橋から桂川を眺めると一匹大きな魚類が確認できました。ニゴイ類でしょうか。

そして天龍寺へ。
ハスの生えていた池はとても透明度が高く、メダカ類やタモロコ?が泳ぐ姿が見られました。

曹源池には錦鯉、
その近くの小池にはフナの群れ、
そしてその先にはカエル。
ということで、魚種の豊富な寺でした。それ以外の印象はあまり残っておりません。

竹林の道
人多すぎ。なんかアニメとかに使用されている場所ですよね。良い雰囲気出てました。

嵐山駅まで戻り、嵐電というものに乗ってみました。京福電鉄嵐山本線で終点の四条大宮駅へ。
そこからひたすら歩いて疲労をためまくり、昼食をとり、京都国際マンガミュージアムへ。
大人800円
マンガが沢山ありました。人が沢山いました。ゆっくりできる場所がありませんでした。
我々は全体を軽く見て回った後は最終的に1階のアニメ化したマンガコーナー前にあったベンチに腰かけ、とてもピュアでダークネスでハレンチなマンガを眺め終了。

烏丸御池駅地下鉄烏丸線、京都駅、ホテル、1000円PAY、夕食、P2/P3ch鑑賞、就寝。
P2の第3土曜日特別12時間SPほどクソなものはない。誰得。

まだ京都はこれで終わりではありません。