多摩丘陵をゆく1 ―START 高幡不動 04/28

お久しぶりです。
世間では今日はGW3日目らしいですが、土曜は学校だったので、私にとっては今日は2日目ということになります。

昨日のことについて書いておきます。
昨日は午前中、部の人たちと交流校の文化祭見学に行ってきました。
昼、近くにあった中華料理屋に入ってみて、お値段以上の食事を。もうけっこう満足な感じでもあったのですが、この日はまだ後半戦がありました・・・。

移動。

そして来たのは
イメージ 1
そう、高幡不動尊
高幡不動ではちょうどこの連休中、「春季大祭国宝まつり」が開かれていたので、行ってみた次第です。


イメージ 2
不動堂
屋台とかも出店していて、賑わっていました。

今回我々が目当てとしていたのは、これ・・・
一年に一回、一般人が登ることができるというものです。

中の装飾がすごいなぁと思いつつ上へ。階段はとても狭く、上から降りてくる人とすれ違うのが大変なくらいですが、なんとか一番上へ。

イメージ 4
眺めてみると見えるのは・・・ 林。
だけではないです。高幡山の林が見える側もありますが、それ以外では
イメージ 5
こんな感じで景色を望むことができます。見えるのは主に日野市内でしょう。
一部ピックアップして見ていきましょう。

イメージ 6
まずは高幡不動駅周辺。これは近いですね。

イメージ 7
多摩モノレール。手前は日野市立潤徳小学校。

イメージ 8
奥、一段高くなっているのは日野台地です。崖線の緑が綺麗です。その台地の左方に建つ茶色い建物が日野市役所。
手前には浅川に架かる高幡橋が見えます。日野台地の右にはよく見ると中央自動車道が見えたりも。

イメージ 9
先ほどの写真より左のほうを見てみると、日野自動車(本社・日野工場)が。あの赤いマークのところです。

そんな感じで、いろいろと見えました。
こうして、五重塔を後にした我々は高幡山の山中へ・・・
つづく。