魚類採集 5/20

20日はサークルの活動で川へ。
気温30℃で晴天と、川へ入るのに最適の陽気。

車で行ったところで、勿論来るのは初めて。比較的大きな川。

イメージ 2

先輩方の多くは箱メガネと網で食材(=水生昆虫)を探していましたが、私は構わず別の食材(=魚)を。
捕れたのは主にアブラハヤ、カワヨシノボリ。この2種が優占してるパターンかなり多いですね。
あとはフナ類(ギンブナっぽい)やニシシマドジョウ、スナヤツメ北方種または南方種など。

イメージ 1
ニシシマドジョウ
先輩が捕った個体

途中からは同学年の昆虫好きの人と共に採集。モンキマメゲンゴロウやナベブタムシを捕ると喜んでいました。

イメージ 3
止水域。泥にビーサンがはまり、笑顔で助けを求める同輩


<確認魚種>
アブラハヤ
ギンブナ?
ニシシマドジョウ
ドジョウ種群
アカザ
スナヤツメ北方種または南方種