白川郷に来たのです にぱー 04/09
9日はサークルの活動で岐阜県大野郡白川村の方へ行ってきました。
朝早く集合し、現地へ。今回は行きの運転をしました。奄美での運転を1回とカウントすると、今回は2回目の運転ですね。
途中、国内トップ3に入る位長い11kmのトンネルとかがあったりもしましたが、問題なく到着。
今回来たのは、毎年この時期に行っている定点観察のため。登山しました。
暖冬だったため今年は雪が少なめとのこと。舗装路が多く、登りやすかったです。
山頂では昼寝したり飯を食ったり双眼鏡でクマを探したり。
庄川。若干水が白っぽく見えましたが、それは通常の色なんでしょうか。
白川郷は水路が無数に流れていて、良い景色でした。
なぜか一部の用水路にはニジマスが泳いでいました。なかなか新鮮な光景でした。
少しカメラを水路に入れて撮影
駐車場が17時半で閉まるということで、時間がない。残りの時間で神社に行くことに。
白川八幡神社。
なんかゲームだかアニメだかの聖地になっているらしく、絵馬がそれ関連のもので染まってました。どうやら白川郷自体が聖地になっているようですね。知らんけど。
ちなみに、この記事のタイトルは絵馬に書いてあった文言を借りたものです。元ネタとかは知らずに使用しております。
あまり白川郷ではゆっくりしませんでしたが、まあ一度訪れておいただけで十分なんじゃないですかね。
帰りは東海中心に展開しているらしいブロンコビリーなる店で夕食を食べ、長い一日が終了。