あえて川入る18きっぷとの採集

今回の遠征では,あまりの暑さに耐えられず川へ.


川を覗いてみると,魚いますねえ.狙いのやつも多数見えます……
イメージ 1
ヌマチチブ Tridentiger brevispinis
イメージ 4
ドンコ Odontobutis obscura
イメージ 2
ムギツク Pungtungia herzi
イメージ 6ギギ Tachysurus nudiceps
イメージ 3
オヤニラミ Coreoperca kawamebari
イメージ 9
幼魚かわいい
イメージ 5
西日本!って感じの魚を多数見ることができました.いずれも自然分布域外で見かけたことのある種ばかりですが,やはり本来の分布域で見る方が気分も良いし嬉しいものです.

そして本命は
ヤマトシマドジョウ Cobitis matsubarae
イメージ 7
今回訪れたのはY94が分布する地域のようです.
かなり良いサイズの個体も↓
イメージ 8
美しいドジョウですね.かなり大量に生息していましたが,流れがあまりないところだったので近づくとすぐに皆逃げていく…….

やはり暑いときは川へ入るに限りますね.暑さも疲れも忘れられました.

 2か所目
こちらではあまり時間を取りませんでしたが,狙っていたもの(だけ)が多数いました.
サンヨウコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii minamorii
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
コガタスジということで小型でありながら,繊細な模様をした綺麗なドジョウですね.
水田脇の水路に多数泳いでいました.山陽地方の水田地帯には高低差が小さくて良さげな水路がかなり残っているように車窓からは見えましたが,それでも本種の生息地は減少傾向とのこと.この前のGWの遠征時には確認できませんでしたので,今回見ることができて満足.