中国地方一周の旅 2019/12③

②の続き,完結編です.

12/14

広島県

広島市内でゆっくりしたあとは高速で岡山へ.

福山SA

f:id:aiamuhuna:20200724173326j:plain

謎のバラ推し

ここでお土産を買っていった.ローラ姫に惹かれつつも,結局カープうまい棒に行き着く.

岡山県

水路1

午前2時ごろに現地着.なんとなく様子見程度のつもりで現地に着いたけど,なんとなく採集しちゃうことに.
ここは某外来種が記録された場所.本当にいるんだろうかと疑いつつも,網を入れる.そしたら本当にいた.なるほどなあ.

カワイワシ Hemiculter leucisculus

カワイワシ Hemiculter leucisculus

これが,外来コイ科魚類で岡山県内に定着してしまっているカワイワシ.カライワシではありません.私も今まで混同していましたが,全くの別物ですね.遠目に見るとただの細いオイカワって感じです.これは一度定着してしまうとなかなか根絶は難しいだろうなあという印象.

カワイワシ Hemiculter leucisculus

後輩が慣れてくると次々と捕ってくれました.将来はカワイワシ漁師だな.

そして4時ごろ就寝.ちょっと無理し過ぎましたな.

水路2

翌朝,まずは水路へ.

サンヨウコガタスジシマドジョウ

サンヨウコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii minamorii

これがこの水路での目標.以前見つけたことのあるポイントの近くの水路なので,まあここならいるだろうという場所です.案の定いました.トウカイコガタで経験を積んだので,ある程度コガタスジシマドジョウがいそうな場所が分かるようになってきているような気がします.

シマヒレヨシノボリ

シマヒレヨシノボリ Rhinogobius tyoni

こちらも以前来た時近くの川にいたので,いたらいいなあと思っていた種.前回まともな写真が撮れてなかったのでありがたい.

ギギ

ギギ Tachysurus nudiceps

空き缶の中に入っていた.棘が引っ掛かってなかなか出てこなかった.

川1

さて,場所を移動して今度は別のドジョウの楽園へ.以前来た時よりも水が少なかったので,これいないかもな~って気もして不安になりましたが,いざ川に入ってみると余裕で沢山いました.

チュウガタスジシマドジョウ

チュウガタスジシマドジョウ Cobitis striata striata

相変わらず綺麗ですなあ.チュウガタは他のスジシマドジョウ類とは一線を画す雰囲気を感じるのでお気に入りの種です.美しい.
逆にチュウガタ以外の魚がほとんどいないという状況.かろうじてオイカワとドンコはいた.本遠征のドンコ率はマジでおかしい.

f:id:aiamuhuna:20200724175519j:plain

ドンコ Odontobutis obscura
川2

なんとなく時間があったので行ってみた場所.本遠征最後の採集地.特に目標もないので,何がいるかもわからず採集.

f:id:aiamuhuna:20200724175635j:plain

まあドンコはやっぱりいるよね

本遠征では色んな地域のドンコを見ることができて勉強になりますな.

コウライニゴイ

コウライニゴイ Hemibarbus labeo (分布同定)

ニゴイとの違いについてはもうお手上げなので知りませんが,とりあえず西に棲んでいるニゴイは2種見られたってことにしておきます.

ナガレカマツカ Pseudogobio agathonectris

ナガレカマツカ Pseudogobio agathonectris

これはかなり予想外だった魚.こんなところにナガレおるんか~って感じ.普通のカマツカっぽいやつもいたので,典型的な個体しか断言できないのがもどかしい.

f:id:aiamuhuna:20200724175928j:plain

かわいい~~

めっちゃ可愛いけど残念ながら正面顔で同定できるほどの経験値はない.

他にもそれなりにいました.さすが岡山だなー,やっぱすごいところだよ.

ここで初めて運転手を交代し,後輩にマックまで連れて行ってもらいました.
想定を超える渋滞やらなんやらを乗り越え,完璧な駐車を披露し,昼飯.

f:id:aiamuhuna:20200724180231j:plain

運転はもうこりごりだということで再び運転手を交代し,あとは帰るのみ.

f:id:aiamuhuna:20200724180502j:plain

琵琶湖

帰りに琵琶湖畔の大津SAで休憩.行きに琵琶湖北湖でブルーギルを捕って以降,随分と色々なことがあったなあと振り返りつつ,帰還しました.

最後にジョイフルで女子会をして,本遠征終了.

f:id:aiamuhuna:20200724180647j:plain

今回の三日間の中国地方弾丸遠征,密なスケジュールではあったものの,狙っていた種もある程度見られたし,良い内容だったんではないでしょうか.

おわり