魚類採集 06/11

採集記事を書くのは久しぶりですが、その間にもちょくちょく川には行ってました。


今回は11日の内容を。
定点で行っているやつです。

1地点目
相変わらずニシシマドジョウやトウカイコガタスジシマドジョウが多く捕れたほか、ウキゴリが大量でした。
ウキゴリはサイズが大きい割に捕りやすい、満足度の高い魚。

イメージ 2
トウカイコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii tokaiensis

イメージ 1
ウキゴリ Gymnogobius urotaenia

アブラハヤとタカハヤ、カワムツとヌマムツ、ニシシマとトウカイコガタが混在してる場所って色々大変だけども、それが良い。

2地点目、工事跡
水位が下がって岸辺の草による隠れ処が減った一方、沈水植物はかなり増えていました。それによって魚種が前と変わったように感じます。
イメージ 3
カワヒガイ Sarcocheilichthys variegatus variegatus
前までいませんでしたが、今回は何匹も泳いでいるのが見えました。
ほか、前までいなかったスナヤツメ類がいたりも。

途中、カムルチー成魚に遭遇しましたが、捕獲ならず。ウシガエルを見なくなったなと思ったら今度はカムルチーかい。


[確認魚種]
スナヤツメ類
ヤリタナゴ
アブラボテ
アブラハヤ
カワヒガイ
タモロコ
ニゴイ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
ドンコ
ウキゴリ