西日本遠征 5/7

○7日

最終日ということで移動がメインでしたが、まず川へ。

チュウガタスジシマドジョウ Cobitis striata striata
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ミスジシマドジョウ(種)を捕ったのは今回が初めて。
まさに“スジシマドジョウ”という感じに見事な筋が入っており、尾鰭の模様も整っていて綺麗。
サンヨウコガタも同時に狙っていたものの、ここにいたのは全てチュウガタだったようです。

カワヨシノボリ Rhinogobius flumineus
イメージ 4

さて、帰りは渋滞を危惧していたものの、初日のような混雑は一切なく、順調に京へ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
池に行ったり京の街を駆け抜けたりといろいろして、なんだかんだ時間を使って夜10時に帰宅。

遠征は以上。
今回はかなり駆け足になることは分かっていた上で実行に移し、実際にその通りであったわけですが、なんだかんだ行く先々で見たかったものが見られたので、充実していました。
どの訪問先もとても良いところで、そこで簡単に丸一日潰せるなあという感じの場所ばかりだっただけあって、時間の制約上長居できなかったのが辛いところでした。
機会があれば今度はゆっくり訪れたいものです。

[遠征確認魚種]
フナ類
イカ
タカハヤ
ドジョウ
オオシマドジョウ
サンインコガタスジシマドジョウ
アカザ
アユ
ボラ科
ドンコ
旧トウヨシノボリ
シマヨシノボリ
オオヨシノボリ
ウキゴリ





◆西日本遠征バックナンバー
 4(5/7)