本日のおかず 6/10

10日も捕れた魚を調理。


<材料>
・魚
・各種調味料

今回は2品。

イメージ 1
イメージ 2

焼き魚的なもの(タモロコ、ヌマムツ)
塩コショウと小麦粉をつけて焼いた。普通においしい。タモロコよりはヌマムツの方が良い感じ。

佃煮(カダヤシ、フナ類、コイ、タモロコ、モツゴ、ヨシノボリ類)
全体的に前回よりも臭みがあってあまりご飯が進まない。生息環境が泥っぽく、綺麗なところではなかったためか。苦味も感じられた。
カダヤシはどちらかというと不味い方に分類できる。どうりで食用の話を聞かないわけだ。メダカも苦いからあまり食用にはされないようだし。
一晩おけば苦味等が取れるかもしれないと思い、翌日朝・夕にも食べたところ、若干改善された気もするが、ただ単に苦味に慣れただけかもしれない。