奈良旅行9/4~6 学会編

奈良旅行、二日目からは近畿大学奈良キャンパスで開催されていた日本魚類学会年会に参加してきました。

イメージ 1

東向商店街
ブラタモリで訪問していた東向商店街を通って近鉄奈良へ。電車にちょっと乗って富雄駅下車、バスにちょっと乗ってキャンパス着。

イメージ 2


朝9時から夕方18時くらいまで5日と6日の2日間、研究発表があったのでそれを聞きました。
発表会場は2ヶ所で同時進行していて、私は主に淡水魚関連の話をしていた方にいました。カマツカやフナ類などの発表が特に印象に残ってますね。

年会に参加したのは勿論今回が初めて。難解な内容も多く、もっと勉強しないとなあと思わされました。せめて話によく出てくる用語の意味くらいは全て分かるようにしたいものです。

来年は岐阜市岐阜大学で行われるそうです。


さて、つい先ほど家に帰ってきましたので、二泊三日の奈良旅行は無事終わりました。奈良はけっこう落ち着いた感じで過ごしやすい印象でした。初日に動き過ぎたせいでずっと疲労感があったのは反省点ですかね。でもあくまで疲労“感”なだけであって、実際には体力は残っていたように思います。もう少しのんびりしてもよかったかな。