魚類自然史研究会@奈良 3/10-11

3月10日と11日の二日間,近大農学部奈良キャンパスで行われた第66回魚類自然史研究会に参加してきました.

この会に参加したのは今回が初めて.なんでもっと早く行かなかったのだろう.
近大奈良キャンパスといえば,2年半前?の魚類学会の会場.その時以来の奈良訪問となりました.
イメージ 1
今回は直前になって参加を決めたため,宿の手配などをする間もなく,日帰りで二日間会場へ.これが非常につらいものでしたね.
18きっぷを使ったので値段自体は抑えられているものの,移動時間半端ない.
あまりに辛くて二日目は行くのを諦めかけたくらいです.結局時間を少し遅らせて会場にはたどり着けましたが.
イメージ 2
発表内容も発表者も多種多様に富んでいて,興味深い内容が非常に多かったです.
魚類学会の発表なんかよりも,より自分の関心事に近い内容が多いためでしょうか.

日曜日の午後には,この3月で近大を退官された細谷和海先生による「類縁関係とは何か」という特別講演も行われ,勉強になりました.というかもっと勉強しないとなあと感じた次第.
イメージ 3
細谷先生とは以前某島で偶然お会いしたことがあり,まあだからなんだという話ですが,こうして講演を聞く機会があってよかったです.