第46回 生物研究の集い

16日、東京都市大学横浜キャンパスで開かれた第46回生物研究の集いに参加しました。ここ数年は部で研究発表してるので、今年も見に行きました。私がこの集いに参加したのはこれで4年目ですかね。

イメージ 1
会場、東京都市大学横浜キャンパス
東京生物クラブ連盟主催のくせに会場神奈川かよ。まあ個人的には都心の方に出るよりは気軽な場所なのでいいですが。

イメージ 2

イメージ 3
年々厚くなる冊子

イメージ 4
300人の会場に収まらず、私らは隔離会場へ。結果的にゆったりできたのでよかった。

イメージ 5
雪に行く手を阻まれながらも、一部の後輩と駅前まで行って昼食。久しぶりのつけ麺。
そして午後の発表開始時間に遅れる。ぜんぶ雪のせいです。

前日の晩は羽生の表彰式見たりしてて寝不足でしたが、今回は私は全く寝てないですよ。逆にこの日無理をしたせいか、翌日の眠さが半端なかったですが。

イメージ 6
生物研究の集いでは毎年誰かが特別講演をしていて、驚異的な部員の睡眠率がいつも楽しみですが、今回の講演は会場となった大学の教授である涌井史郎氏がなさいました。

生物というよりは環境分野に関してのかなり幅広い内容で、周りの部員らは俯いて深く考え込んでいるように?聞いてましたが、個人的には自分がけっこう興味のある分野と見事に合致していたし、共感できる内容が多かったので面白かったです。

夕方、解散。夕食・反省会へ。そば茶が強烈でした(意味深)