この桜舞う空の下で男は汗を流す 04/04

4月4日。

前日から降り続いた雨は思ったよりも量が多く、これ大丈夫か、と少し不安に思ってたわけです。早朝、丁度満開の桜を眺めながら走って駅へ向かい、ギリギリ乗車。あとはひたすら乗るだけ。
思えばこの電車賃が増税後最初のお金の使用。
目的地に近づくにつれ、出発時小雨だったのもいつの間にか晴れ、車窓からは桜吹雪の綺麗な景色が見えてました。駅に着いたら、そこでも桜が舞っています。というか強風で舞いまくりで濡れた花びら顔直撃。

待ち合わせていた人は、この日も安定の遅刻。そう、しぐれさん。
昨日は、受験前最後にということで、〆の採集に先輩のしぐれ氏と行ってきました。思い返すと、採集は昨年末の12月30日以来。もう丸3か月採集してなかったんですね。

今回はしぐれさんがボウズハゼを捕りたい、ということで少し遠出。風はとにかく強めでしたが、川の様子は特に問題なく、普通に採集。

開始してすぐ、早速しぐれさんがお目当てのボウズハゼをゲット。まあ基本はヌマチチブやシマヨシが入る感じ。あとはけっこうなサイズのスミウキが入ったり。
イメージ 1
ヌマチチブ
イメージ 2
シマヨシノボリ
イメージ 3
ミウキゴリ

しばらくやってると、しぐれさんが岸辺でニホンウナギ捕獲。この体の太さ、立派でした。
イメージ 4
その後は私もボウズを捕り、ルリヨシノボリも追加し、だいたい見たいと思っていた種を捕れて満足。
このあたりで老害が出現。

イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6
ルリヨシノボリ

もう十分だから採集はいいだろうということで、昼飯をどうするか考えつつ駅へ。当初最初から行動を共にする予定だったユニ氏は都合で来られてなかったのですが、午後から合流することになり、別の駅に移動して待ち合わせ。

色々と時間はかかりましたが、ラーメンを食べ、しぐれさんの似非関西人アピールや女子トイレ侵入疑惑など、普段は見ない一面を知りつつ喫茶店へ。そこからはこれまた色々とあって、21時過ぎに現地を後にして解散しました。

この時行ったいきつけの喫茶店増税してたみたいですし、新年度初めて街中に出てみてやっと増税したんだなっていう実感をしました。

久しぶりの採集、楽しかったです。もうこの先こういうイベントはおあずけでしょうが、またいつかできることを楽しみにしておこうと思います。

ちなみに汗を流したタイミングは、駅まで急いで走った最初のシーンであります。


【成果】個人
ミウキゴリ 1
シマヨシノボリ 4
ルリヨシノボリ 3
ヌマチチブ 9
ほか、モクズガニなど