魚・水生昆虫採集 10/22

22日も川へ。

もっと良い天気なのかと思ってたら曇。しかも雨ぱらついてくるし。

今回も相変わらずヤツメ、アカザ、ドジョウが大量。というかこの地点は種類は多くないものの、それぞれの個体数が半端ないので、基本どの種類も大量と言えます。

スナヤツメ類 Lethenteron sp.
全体で100個体弱確認。ヤツメがメインの地点と言ってもいいくらいに沢山いるし、かなりここは個人的に気に入ってます。
イメージ 5

アブラハヤ Phoxinus lagowskii steindachneri
イメージ 1


タカハヤ Phoxinus oxycephalus jouyi
イメージ 2

ヌマムツ Candidia sieboldii
カワムツの中にこの1個体だけヌマムツが。ヌマムツってこう言う感じでかなり少数だけカワムツに混じってるって状況がよくある気がします。
イメージ 3

ホトケドジョウ Lefua echigonia
今までたまに1個体確認するかしないか程度だったホトケドジョウが、なぜか今回は多数確認されました。気になります。
イメージ 4

帰りがけに少しだけヒメドロ採集。久々です。
と言ってもあまりヒメドロを探すのには向いていないところなので、ホントに少しだけ採集。
ヒメツヤが少々いた程度でした。
ヒメツヤドロムシ Zaitzeviaria brevis
イメージ 6

[確認魚種]
スナヤツメ類
アブラボテ
イカ
ヌマムツ
アブラハヤ
タカハヤ
イトモロコ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
アカザ
ドンコ