ねずみ色に染まる家

ろまいえ ハツカネズミ版

始まりは7月下旬。
台所にいたところ、部屋を何かが横切るのが見えたような……。Gにしては大きな影。ただの気のせいだろうか……
しかしながら、それは気のせいなんかではありませんでした。その数日後、はっきりと姿を確認。ネズミだ。
すぐにどこかに消えてしまい、その後しばらく姿を見ることはありませんでした。

8月下旬のある日
床に置いていた米の袋の底に穴が。あれ、どこかで引っ掻いて穴開けちゃったのかな~、なんていうふうに当時は思っていました。

数日後
台所の棚にしまっていた丼の中に何かあるのを発見。よく見てみると、それは数ミリの黒いフンの様な物体。それが4,5個。なんだかとても嫌な予感。
同じ棚の食料品を見てみると、鶏がらスープの素の袋が破れて中身がこぼれていました。これはもしや、やはり……。

8月29日夕方
友人が家に来ていた時のこと。
突然天井からドンドンと不気味な音が。まるで何かが駆け回っている音。あーこれはもうアイツですわきっと。

8月31日夜遅く
何か黒い影が足元を横切ったように見えたような……。うーん気のせいかな。

9月1日未明
ネズミ出現。しかし、部屋の隅に隠れたまま発見することができず。
その後ネズミが玄関の方へ行く姿を確認し、追いかけるも、また見失う。玄関に抜け道があるのだろうか。

9月3日夕方
台所で夕飯を作っていた時のこと。
突然部屋にネズミが出現。ネズミは部屋の隅の物の陰に隠れたよう。ちょうど近くにあったタモ網を構え、物を一つずつどかしていく……。
するとネズミがすごいスピードで出現、そして網の中へIN。
あっさり捕獲成功。舐めんなよ。
部屋の主モ網使いあったことを後悔するがいい。
イメージ 1
ネズミはとても小さかったです。体は10cmもなく、手に乗るサイズ。
調べてみると、家に現れるネズミ、いわゆる家ネズミにはドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種がいるようですが、その中でハツカネズミだけが小さなサイズとのこと。フンの大きさ・形からしても、ハツカネズミで間違いなさそうです。

これにて一件落着……とは残念ながらいかないのでした。

9月20日夜遅く
なんかカチカチと音が。しばらくしても止まないので、よく聞いてみると冷蔵庫のあたりから音が。近づいてみると、冷蔵庫の横に置いてあった米の袋の陰にネズミが。。。すぐにネズミは冷蔵庫の下に消え、捕獲できず。
目の前には穴からこぼれた米粒。ついに現行犯との遭遇。怒りが収まらない。

何としてもこれ以上被害を出してはならない。そう考え、米を移動させ、食品の入った棚の扉は常時しっかり閉めておくよう徹底することに。
棚の中をよく見てみると、パスタの袋の底が食い破られているのを発見。いつの被害かは分からないものの、思った以上に深刻。

イメージ 2
フンだっ なんですかもう

9月25日夜遅く
遠くから音がする。見ると、玄関からネズミが何気ない感じで歩いてこちらへ向かって来ています。なんでここの住人みたいな感じでそんな何食わぬ顔していやがるんだ。腹が立つ。しかし、こちらが身動きをとるとササッと玄関の物陰へ逃げてゆく。このやり取りを2,3繰り返し。
翌日から帰省でここを留守にするため、何としてもこの日のうちに捕まえておきたいところですが、こちらが厳戒態勢に入ると向こうは出現しなくなりました。捕獲断念。
フィルム粘着テープとパスタで簡易的な罠を作って寝ましたが、かかるはずもなく。

 [帰省]

9月29日夜
帰宅。
易的な罠の真ん中にテープでしっかり留めておいたはずのパスタが食い荒らされていました。くっそ。

帰宅して数分後、ネズミ出現。慌ただしいなあ。
ネズミは玄関の方へ逃げていきます。その様子をよく見ていたところ、玄関の段差の陰に姿を消したままいなくなりました。つまりその陰にネズミの侵入口があるということですな。
覗いてみると、1,2センチ四方の穴が。ネズミが食い破ったものでしょうか。以前ハツカネズミについて調べた際、「ハツカネズミは1センチの穴でも通ることができる」と書いてあったことから、ここが今まで使っていた侵入口と断定。
ネズミが通るような穴なんてないよなぁ、なんて今まで思っていましたが、この死角は完全に見落としておりました。
イメージ 4
段差の裏っ側に穴が

数分後、再びネズミ出現。懲りない奴だ。玄関の段差上の物陰に追い込み、タモ網での捕獲に成功。
イメージ 3
あはは あはは あははははっ
その直後、ネズミの件で連絡していた大家さんが到着し、ちょうど捕まえたネズミを見せるとともに、発見した穴を塞ぎ、ネズミバスターなるものもいただき、事態は収束

その後、警戒態勢は続けていますが、あれからネズミの姿を見たり被害にあったりはしていません。でも油断はできませんね。秋から冬にかけて、ハツカネズミが屋内にくるという話もありますので、注意せねば。


調べてみると、ハツカネズミは特有の臭いをもつという特徴があるようです。たしかに、一時期家に入るとき玄関の扉を開けると変な臭いが玄関辺りでしていたことがありました。きっとあれはネズミのせいだったのでしょう。

また、天井裏を駆け回る音がした日が何回かありましたが、その音は明らかに捕獲したハツカネズミの大きさよりも大きな動物によるもののように思えてなりません。調べてみると、天井裏を住処として暴れるのはクマネズミの特徴のようです。もしかすると、天井裏から聞こえていたのは捕まえたハツカネズミとは無関係のクマネズミだったのでしょうか。この件は謎のままです。