スポ大 @山

今日から大学の学祭。と言っても今日は任意参加のスポ大。

ということで、先週末谷戸に行ったのと同じメンバーでまた出かけてきました。スポ大 山の部ということにでもしておきましょう。

先輩の車で川の源流域へ。ある蝶の産卵する木を探しつつ登りましたが、目的の種類の木は見つからず。

イメージ 1
途中で出会ったヤマカガシ

帰り道は沢でヒメドロやゲンゴロウ類などを探すことに。
イメージ 2
ヒメドロ、いました。
私は1匹だけ見つけました(全体では4匹)。まだ人生で通算2匹目。これからどんどん見つけていきたい。
イメージ 3
今回のはアカモンミゾドロムシというやつっぽいですね。上流、源流部を中心に生息する種類のようです。2ミリほど。
例の彼によるとこの種はこれが初確認とのこと。やったね。

他にはヤゴやマルガムシなどを確認。


下山後、ヒメタイコウチを狙ってポイントへ移動。
イメージ 4

けっこう良い感じの場所を何箇所も発見し、まわったものの、見つからず。ヤゴとサワガニしか捕れん。元々いない場所なのか時季が悪かったのかはよく分かりませんが、断念。
 

今回のスポ大は負け試合が多かったですが、一応1勝したからよしとしましょう。