魚・水生昆虫採集 8/5

猛暑。暑い。
家にこもると思いきや、138に誘われて湿地帯へ。

まず向かったのは池。前々から行きたいと思っていたところです。
ここでは、念願のトウカイヨシノボリを確認。なんだかんだ捕る機会がなかったんです。
トウカイヨシノボリ Rhinogobius sp. TO

イメージ 1
イメージ 2


旧トウヨシやミナミメダカもいました。


ちょっとウェーダーで池に入るだけでなんというこの身体のだるさ。この暑さで動くのはよろしくない。
暑さから逃げるように川へ。

川に入っても冷たさへの躊躇いは一切なく、ゴーグルを身に付けそのまま川に身を任せる……
イメージ 3
2時間ほど魚と共に川を泳ぎまわってました。こんなに川で泳いだの初めてかも。

今の時季、カマツカ幼魚がかなりの数見られます。
イメージ 4

そろそろ切り上げてもいいかななんて時間になってきたころ、138が見つけたのがキスジミゾドロムシ。
イメージ 5
今までこの川では見なかった種。夏になって現れたようです。
かなり大量にいることが分かり、私も水に潜りながら探すことに。

ちなみに先ほどの個体は引いて見るとこんな感じ。
イメージ 6
こいつ大きいんで目視でもいけそうです。

石をひっくり返していくと、何匹もいました。ただ、けっこう動きが良い。すぐに歩いて陰に隠れてしまいます。意外と撮るのが大変。
イメージ 7
イメージ 8
"キスジ"が綺麗に出てる個体もいれば出てない個体もいて、見慣れないとヨコミゾと間違えそう。

その後138が見つけたおなじみのヒメツヤも水中での撮影に挑戦。
しかし、これがまた小さくて全然どこにいるのか分からん。
イメージ 9
さすがに自然下の状態だと分かりにくいもんですね。