GW魚類採集 5  5/8

今日は多摩川に行きました。 今日も生物部での採集です。
 
イメージ 2
今日はとてもいい天気で暑かったです。
 
イメージ 1
採集地
 
前回からのウェダーの浸水は今日も止まらず、左足がまた濡れました。
 
そんな中今日は結構な種類の魚が捕れました。
イメージ 3
ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東河川型)
 
イメージ 4
アカザ
 
イメージ 5
ギンブナ !!     
とっても可愛いです。小さいので逃がしましたが・・・
 
イメージ 6
スナヤツメ
 
そして今日はスナヤツメが捕れました!!
今まで多摩川の支流などでは確認しましたが本流で捕ったのは初めてかもしれないです。
 
そういえば明日は遠足だ・・・
さらにその後は中間考査だ・・・・・・
 
 
【成果】 (個人)
・アカザ  1
・シマドジョウ  4
・アブラハヤ  8
・タカハヤ  4
・カジカ  1
・ギバチ  6
・ギンブナ  1
・ウグイ  5
・“ジュズカケハゼ”  4
・スナヤツメ  1
・トウヨシノボリ  1 
カワムツ  約10
・ドジョウ  1
 
・サワガニ  1
・ヌカエビ  50程度もしくはそれ以上
 
・ツチガエル  10以上
                    他