03/28 多摩川水系魚類採集

今日は部の魚類採集がありました。定期的な生態調査であり、文化祭に向けてでもあるのでちゃんとやらないといけないのですが、他に来た人が2人という・・・。 私の企画にミスがあったのでしょうか・・?
まぁ余計にしっかりやらんと行けない採集となりました。
 
イメージ 1
多摩川の様子はというと、正直言って藻だらけ。魚があまりいない雰囲気の場所ばかりでした
といっても、藻が生えまくってはいないところや、流れがあるところでは結構捕れました。
 
イメージ 2
 
岸の草のところではウグイ、砂利にはシマドジョウ、カジカといった魚種が主でした。他に後輩はスナヤツメとかアカザも捕ってました。
まぁ今日はアカザカジカ狙いというよりシマド狙いで捕ったので私がアカザやらを捕らなかったのはそういうことですよ。
 
イメージ 3
 ウグイの顔
 
昨日の疲れがまだ少し残っていましたが、川を楽しめたんじゃないですかね。
 
 
【成果】(個人)
・ウグイ・・・10くらい
・オイカワ・・・1
カワムツ・・・3
・アブラハヤ・・・2
・タカハヤ・・・2
・ドジョウ・・・1
・シマドジョウ・・・11
・カジカ大卵型・・・3
 
ほか、アカザやスナヤツメ(北方種or南方種)など