多摩丘陵へ

今日は多摩丘陵のほうに行ってきました。
最近、後輩のコム氏などが多摩丘陵にトウキョウサンショウウオがどの程度生息しているか分布を調べ始めたようで、私も興味があったので一部の地域を担当させてもらいました。
といっても極めて可能性が低い地域で、そんなに期待もしていなかったんですけどね。案の定いませんでしたし。
とても良い天気で、気温もそこそこの行楽日和だったのでちょうどよかったです。
 
イメージ 2
多摩丘陵の雑木林
 
イメージ 1
こんな感じのところとかを見つけ、一応調べたんですけどね~
 
イメージ 3
他に見つけたものといえば、カエルの卵塊などです。アカガエルらしい。
 
イメージ 4
あと、キセキレイがあんまり逃げずに水路で餌を探していました。
 
まぁ今日は丘陵の緑を楽しめたいい一日(午後に数時間行っただけだけど)でした。
生息が確認できなくても、いなかったということが分かったんで一応調査的には意味のあるものだったのではないか。