多摩川水系魚類採集 03/19

今日は、部員の方々と多摩川に行ってきました。
 
北風が強い中、1人自転車で現地へ向かいました。今日は平日なだけあってサイクリングロードは大して込んでませんでしたが、川はいつも以上に人が多かった・・・。
 
今日のところは最近あまり捕れない場所ですが、調査地点でもあるためしょうがない感じで行きました。
中途半端に釣りをしたり、のんびりしたり遊んだりしていたため採集自体はあまりしませんでしたが、
一番の成果(他に大した成果がないが)はコイツ・・・
イメージ 1
  アカザ
アカザって時々ひとつの石の下に何匹もいることがあるんですが、今日はそれに遭遇し、いっぺんに5匹位とれました。大きいサイズが多くて嬉しかったです
 
そういえば後輩がスナヤツメの成魚をとったのですが、そいつが特徴的な吸盤状の口を執拗に壁面にくっつけていて、図鑑で見るあの口の様子がカメラに収まったので載せておきます。
イメージ 2
微妙にピントが合っていないのが残念ですが・・
 
多摩川での採集は昼に切り上げ、午後はある場所に間s夏しに行こうと思っていたんですが、生物部のだらだらとした時間を抜け出すことも出来ず、結局夕方まで多摩川に居座る結果となってしまいました・・・・。
成果はあまりないのに今日の疲れはいつも以上・・
 
【成果】個人
・アカザ・・・5
・カジカ大卵型・・・1
・ヤマメ・・・1
くらいだった気がする