部の研究発表会

 
今日は、2011年度に各部員が行った研究を発表する会がありました。
 
イメージ 1
 
私は、前にどこかで書いたかもしれませんが、「アブラハヤとタカハヤの分布(棲み分け)」について調査したものを発表しました。
多摩川には在来のアブラハヤ、国内移入のタカハヤが生息しており、両種は棲み分けをしています。その分布状況について詳しく調べたものを発表したわけです。まだ調査し切れていない部分もあるので、この研究は来年度にかけても行っていこうと思います(来年の発表会でも同じテーマでいこうかな・・・・・)。
他の人の研究はみんな良くできていて、色んな分野だったので楽しめました。
そういえば明日卒業される高三の先輩方も来て下さっていました。
 
明日はその卒業式で学校は休み。ということで2連休です!!
ただ来週はもう試験一週間前なためのんびりはしていられません・・・・。