震災から1年

今日、とうとうあの震災から一年が経ちました。
 
あっという間の1年。 被災地の復興はまだ進んでいないといわれており、一刻も早く復興して欲しいです。
最近またテレビで流れ出した震災関連の番組では、少し忘れていた当時の様子を再び思い出させられました。
 
私は昨年10月に、修学旅行で東北を訪れました。その中で、津波の被害を受けた宮古市田老地区にも足を運びました。 
これまでそのことについて書くことは控えていましたが、1つの節目を迎えたという事で、当時撮影した写真を掲載しておきます。
 
以下が2011年10月の田老地区の様子。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
住宅が広がっていたとは思えない惨状・・・
イメージ 4
田老地区には、日本一とも言われる大規模な防潮堤がありました。二重に防潮堤があり、津波はこの防潮堤を乗り越えて市街地を襲いました。
防潮堤自体が壊れてしまったところも。
イメージ 5
防潮堤の階段の手すりは津波の力で曲げられてしまったようです。
イメージ 6
 
イメージ 8
防潮堤の上からは山積する瓦礫が見られました。
 
イメージ 7
そんな中、目にとまったのは、「頑張ろう 田老!!」の文字・・・・・・
 
 
改めて、被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復興することを心から願っております。