色々と文化的活動を

今日は祝日なので学校もお休み。ずっと試験だったのでのんびり寝ていたかった所ですが、部で交流のある学校の文化祭の見学に行ってきました。
他のメンバーは二名。丁度いいくらいですね。

学校は昼前には見終わり、近くにあった店で昼食。つけ麺を食べました。(つけめん 駒鉄)
イメージ 1
大盛はけっこうな量でした。(当たり前ですが。なかなかのものだった)
 
昼飯の後は近くの公園へ (駒場野公園)。
イメージ 3
田んぼがあったので採集道具を借りてちょっと観察。 (ケルネル田んぼ)
 
イメージ 4
まぁいたのはアメザリ、ヌカエビ、モツゴ、アメンボなど。季節も季節ですから。
 
公園の自然観察舎には公園内でとれた生物が展示されてました。その中にアズマヒキガエルがいました。
ちょうど餌が入れられていたので、捕食するか見守る事に。
 
そしたら見事に食べてくれました。捕食シーンの中から一部ご紹介。
 
(右上にカエル、左下にバッタ)
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
まあこんな感じです。
カエルが動き出してから口に含むまで、その間じつに1/3秒くらい。
 
 
公園をあとにたあとは吉祥寺に行ってぶらぶらし、今日はおしまい。
イメージ 2
 
 
 
目黒区立駒場野公園
〔概要〕
 かつては笹が一面に広がる「駒場野」だった。明治時代、その原野に駒場農学校が開校、近代農業の総合教育・研究の場となる。
 明治14年にはドイツのケルネル氏が講師としてこの学校に着任し、土壌・肥料の研究を行った。その場所が現在の「ケルネル田んぼ」。
 駒場農学校は東京農林学校、東京帝国大学などを経て、東京教育大学農学部となってこの地からは移転。その跡地に造成されたのがこの公園。
 
東京都目黒区駒場2-19-70、2-17-20
面積 39025.29㎡
水田協定面積 2468.57㎡