2013伊豆採集旅行 下田海中水族館

21~24日の間、伊豆半島に行ってました。まずは下田海中水族館見学の話でも。

下田海中水族館伊豆半島南部、下田市にあります。JR伊東線伊豆急行線に乗って、終点の伊豆急下田駅へ。
伊豆半島 簡易地図

駅から水族館まではバスも出ているらしいですが、私らは歩いて水族館へ。
稲生沢川の河口近くを通って、水族館がある海へ。この写真の山の向こうって感じですかね。
そして見えてきたゲート。ただ、ここが入り口かと思えば、そういうわけでもなく、ここからトンネルを抜けた先が目的地。
そういえばちょうどこの近くが下田公園ってところなんですよね。そこも行ってみたかったんですが、まぁ観光しにきたわけじゃないですからね。

トンネルを抜けた先にある駐車場横まで来てやっと到着。
階段を下りると、水族館入り口と売店入り口とカメ池が。
写真右手のうちわは気にしないでください。なんか構って欲しかった部員がいただけです。

カメ池や売店は入場料払わなくても行ける感じですかね。カメ池にはアカウミガメとアオウミガメがいました。随分人懐っこいカメでしたね。
到着したとき既に16時前だったのでそんなに時間もないということで、さっさと行きます。
アフタヌーン割引的なやつで入場。

入場してまず向かうのはアクアドームペリー号。ここは入り江自体が水族館になっていて、このペリー号は入り江に浮かぶ船ってことになってるようです。
ペリー号には大水槽があり、伊豆の海が再現されてます。
水槽まわりには、イルカの体に関する展示などがありました。

その後入り江を泳ぐバンドウイルカやアザラシを眺めつつ、マリンスタジアムでイルカショーが始まるということなのでそちらへ。

カマイルカ二頭のショーを眺める。

その後は海の生物館シーパレスへ。
伊豆の海に棲む生物を個別に展示しています。サメの卵とか、定置網漁についてとか、色々と。

あとは近くにあった癒し空間クラリウムとかいうクラゲの展示室を見たり、ペンギンをちらっと見たりし、いい時間に。
この後17時くらいから予約していたイルカとの触れ合いをしました。カメラを常備できなかったので触れ合いの写真はありませんが、イメージとしてはこんな感じ↓
(公式HPより)
イメージというよりか、まさにこういう感じです。参加者が入り江で一列に並んで、イルカが泳いできたら体を触れるというもの。
私らは一番端(写真で言うと一番右端)だったので、なんかあまりイルカが来なかったような気もしましたが、けっこう触れました。完全にうちらなめられてるだろうっていう感じでしたが、ぼろぼろのマリンシューズでおびき寄せたり、まぁとにかく楽しかったです。
他の人とは違って、何故か自分だけ渡されたのがぼろぼろだったという。

18時ごろ、触れ合い終了。すでに閉館時間を過ぎており、裏から出て、近くの海をちょっと見て帰りました。海辺にはフナムシが多数。まぁこの後旅行中もっとすごいのを目の当たりにするわけですが。

ということで、下田海中水族館は以上です。