日野・八王子界隈 散歩

今日は多摩川水系に行って採集したけれど、はやく終わったので散歩もしました。
 
八王子、日野の境が今回のエリア。
 
 
谷地川
八王子市日野市
イメージ 1
イメージ 2
八王子市、日野市を流れる一級河川多摩川の支流で、滝山街道(国道411号線)沿いに流れています。川沿いには他に道の駅滝山などがあります。過去に多摩川との合流地点で採集したことがあるほか、少し上流に行ったところでも採集したことがあります。
今日はカルガモがいた他、コイが泳いでいた。ハヤ(オイカワやらカワムツやら)も一箇所にたくさんいた。
イメージ 5
↑あと、河原のススキが風にあおられて大変なことになっていた(写真の空中を漂う物体がそれ)。鮒次郎もこの攻撃を浴びた。
 
日野用水
八王子市日野市
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 13
 ↑別の日に撮影した日野用水堰。昭島市側から撮影。
 
八王子市平町の多摩川の日野用水堰から取り入れている用水路。日野市内の一部では農業用として今も使われています。多摩川と浅川の合流地点付近で多摩川に流れ込んでいます。日野用水にはいつも(夏)たくさんの魚がいますが、今日は全く魚がいませんでした。
この日野用水、谷地川と立体交差しています(↓)。水道橋で渡ります。
イメージ 8
よそう森公園
日野市
イメージ 9
イメージ 10
日野用水からの分流が公園内を流れ、親水公園として整備されています。近くには田んぼや畑も広がっています。夏に来たときはタモロコやフナ類などがみられましたが、今日は何もいませんでした。(採集していないが。)
イメージ 11
日影の、水が流れていない溜まったところは氷が張っていた。もう昼過ぎなのに・・・
 
そういえばWikipediaの「親水」のページの写真がここだったりする。
 
石川PA上り
八王子市
イメージ 12
谷地川から少し歩いていったらなんと中央道の石川パーキングエリアに入れる「ぷらっとパーク」というところがありました。
イメージ 3
イメージ 4
12月17日にリニュアールオープンしたようで、きれいでした。
大手コンビニエンスストアチェーン店や大手牛丼チェーン店などがあった。
昼飯も食べた後だったし、特に用も無かった。
自転車置き場や駐車場があったんで乗り物でも来られるみたいですよ。
 
明日は朝早く起きて釣りだー