磯子で釣り

今日は生物部の部員の方4名と横浜市磯子区にある海釣り施設に行きました。
集合が朝7時30分。鮒次郎は家がとても遠かったので朝6時前に家を出ないと間に合いませんでした。外はまだ暗かったです。
 
 ↓施設   ↓↓海の様子
イメージ 1
イメージ 2釣りを開始して何時間かは何も釣れなくて、やる気が無くなり、昼飯を食ったりしていたが昔から(前回の釣りから)の鮒次郎の伝統的な釣り方に改良を加えて釣りをしてみたところ、メバルウミタナゴが釣れた。ちなみに伝統的漁法については秘密と言うことで。
そのうち釣れなくなり、この伝統的漁法からヒントを得て新たに先輩が生み出した漁法が釣れるようになった。ちなみにこの漁法には「ヤ○ト」という名前が付いた。
鮒次郎はこの漁法でやっていなかったが、なんと根がかったときに仕掛けが変化して「ヤマ○」になった。
みんなが「○マト」でやっていたが、魚はぽつぽつ釣れる程度だった。釣りが終わったのは夕方の4時過ぎで、家に着いたのは19時前だった。
イメージ 5
京浜工業地帯の夕焼け
 
イメージ 3
イメージ 4
今日の成果の一部(他の人の釣ったやつも含む)
 
 
<成果>   (個人)
ウミタナゴ・・・3
メバル・・・2
 
 
 
※ 釣った魚は翌日、焼いていただきました。白身でおいしかったですよ。